2014年04月08日

映画「眠れる森の美女(1959)」の感想 & DORA麻雀の役「三暗刻」

今秋は特別に暑かったり寒かったりで落ち着かないYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

ということで秋刀魚が旬!ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')_[メール]

秋刀魚に合う料理なら大根おろしとカボス添えだろう(・」o・)」オーイ


これにキュ~っと「醇良相良兵六 紅薩摩」を飲むと最高ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

-----------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!(⌒-⌒)ニコニコ...
と言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(^▽^)/


本日は「眠れる森の美女(1959)」の感想について紹介しようかと思っています!!ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


この映画が作られた年は1959年です!!!

監督はクライド・ジェロニミとウォルフガング・ライザーマンで、脚本がウィンストン・ヒブラー、ビル・ピートです!!( ̄▽ ̄) ニヤ

この映画のメインは、妖精 フローラ (ヴァーナ・フェルトン)です!!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
妖精 フローラ (ヴァーナ・フェルトン)って感じですね。。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...

ディズニー・クラシックの三大プリンセス、

白雪姫、シンデレラ、そして眠れる森の美女オーロラ姫。



小さい頃絵本で馴染んだ経緯から、

古いディズニー作品には甘い(だってええ、

懐かしさが先にきちゃうんだもん)私だが

、なぜかウチには眠れる・・・のディズニー絵本は

なく、オーロラ姫のキャラもずっと知らなかった。



ということで、不公平だが(笑)キャラもアニメも今に

なって見た感想で。





スマン。



原作童話から矛盾(王子は90歳以上年下かい!王国は

滅びなかったのか!と突っ込まれそうな“100年の眠り”を

ただの“眠り”に)や無駄(12人の魔法使いを

3人の妖精に)を排除し、王子との経緯を

思いっきりロマンチックに脚色したストーリーは

正にディズニーの真骨頂。



だが、フィリップは自分の身分を隠して、

オーロラは自分の身分を知らずに森の中で

恋に落ち、実は生まれながらの許婚の王子王女で

したあ~っていくら子供向けってもご都合主義が

過ぎるんじゃないかなぁ。

うーむ。



大活躍の妖精のおばちゃんたちは実に

可愛いんだけどね。



いや、本当のところ、人魚姫ほどは

原作童話に思い入れはないのに(どころか、

グリム童話はなんか不気味でコワイ。



王女の眠る茨の繁茂した城に入ろうとして、

勇者が次々命を落とすんだもんな)、

なぜかケチつけたくなっちゃうのは

、実はオーロラが16歳にしちゃ老けすぎで

、なんかかわいくないからなんだよね。



いや、皆さんが綺麗、美しいと散々言っているところ申し訳ないんだが

、ごめん、私にゃそうは思えん・・・。





-----------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!!!\(-___________-;)/ワーイ??


暗刻というのは、場にさらしていない刻子のことです。

ポンをしたら場にさらすことになりますから、暗刻(アンコ)とは言いません。

暗刻(アンコ)を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければなりません。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(サンアンコー)(サンアンコー)の完成です。

麻雀の面子は4つですから、そのうちの3つが刻子で構成されていることになるんです。

三暗刻(さんあんこー)は2ハンですが、もうひとつの面子も暗刻(アンコ)にすることができれば役満の四暗刻(スーアンコ)となる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさい(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

映画「エイリアン3」について & DORA麻雀の役「混一色」




おすすめ記事




posted by EOShii at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 68 $の勝ち & 映画「フレンチ・コネクション」の感想

とりあえず「スポーツの秋」だし、
運動を習慣にしよう(*゚ー゚)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゚ー゚)まてぃ!

何が儂に適してるかな?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
やはり楽なものでないといけないよね
何故なら疲れると継続しませんしね( ̄Д ̄;;

さっさと考えよう(≡^∇^≡)ニャハハ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近頃映画命な感じなので映画のレビューをご紹介したいと思います!!!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

え!?あなたの紹介文じゃないの?
ってツッコミは華麗にスルーしますびゃははは (≧ω≦)b


本日は「フレンチ・コネクション」の感想を紹介しようかと思っています!!!ィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v


この映画の製作年は1971年です

監督はウィリアム・フリードキンで、脚本がアーネスト・タイディマン、ハワード・ホークスです!~(^◇^)/ぎゃはは

この映画のメインは、ジーン・ハックマン (ジミー・"ポパイ"・ドイル)とフェルナンド・レイ (アラン・シャルニエ)です!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ジーン・ハックマン、フェルナンド・レイ、ロイ・シャイダー、トニー・ロー・ビアンコ、マルセル・ボズフィ、エディ・イーガンって感じですねわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

これぞハードボイルド!っていう感じ。



冒頭で意味不明の男性が殺されようが

、途中で若奥さんが犠牲になろうが

、それに対する呵責や言及は一切なし。



徹底的にクールです。





地下鉄駅での駆け引きやカーチェイスも見どころで

すが、好きなのはクルマの解体シーン。



「そこまでやるか」と感心しました。



それにしても、あれだけ乱暴に壊しておきなが

ら、その後数時間ですっかりモトに

戻したんでしょうか。

ここだけは「?」です。



チェロの不協和音からしだいに盛り上が

っていくBGMも、なかなかハードボイルドしてますね。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!(^▽^)/



一盃口(イーペイコー)とは、同種の順子が2つある場合に成立する和了役です。門前(めんぜん)でないと成立しないんだ。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

断公九(タンヤオ)や平和(ピンフ)などと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によって一盃口(イーペイコウ)とならない際もあります。
例えばこういう際ですね。

5s 6s 7s5s 5s 5s二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この際、一萬か四萬であがりとなりますが、一萬で和了する場合は、同種の順子が2つとならないから、一盃口(イーペイコー)は成り立たない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じなんだっけ?(゚~゚)ヾ


本日はこの辺で!
けど今日は腰が痛いなあ
さよなら~(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

DORA麻雀のブログ




おすすめ記事




posted by EOShii at 14:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 183 $の勝ち & 映画「ムーラン・ルージュ(2001)」のレビュー

2日前、検査の診断結果が返ってきたo(>▽▽<)oキャハハ

その診断結果は・・・
健康(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

いや~、助かった
ここのところ、踏み台昇降を週3日してるおかげだろうか?≧(´▽`)≦アハハハ

今後も続けよ(`ー´)イヒヒ

++++++++++++++++++++++++++++++

近頃映画にハマっているので感想を紹介していきたいと考えています。(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

ってあんたのレビューは??
という感想は華麗にスルーしますヾ(>▽<)oきゃはははっ!


今日は「ムーラン・ルージュ(2001)」の感想について紹介しようかと思っています☆^(o≧▽゚)oニパッ


この映画が作られた年は2001年です。

監督はバズ・ラーマンで、脚本がバズ・ラーマンとクレイグ・ピアースです。(゚m゚*)プッ

この映画のメインは、サティーン演じるニコール・キッドマンです!!!!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー、ジョン・レグイザモ、ジム・ブロードベント、リチャード・ロクスバーグ、ジャセック・コマン、ギャリー・マクドナルド〔男優〕、マシュー・ウィテット、ケリー・ウォーカー、キャロライン・オコナーって感じですねv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

ムーラン・ルージュのドンチャン騒ぎが

とても楽しそう。





まるでジュリアナみたいでした。



しかし、前半のハイテンションが後半まで

持たなかった印象があります。

いくら単純なお話と言っても、あそこまで

ベタなラストにしなくても良かったので

はと思います。



使われている楽曲は自分たちの世代で

はストライクな選曲ですが、そう言えば

映像が昔良く観たMTⅤのビデオクリップを

スケール・アップしたように感じてきます。

MTⅤを観て育った世代が創る21世紀のミュージカルは

、ハリウッド黄金時代に製作されたミュージカルとは

全く別物であると言えますね。



本作のように舞台ミュージカルの映画化で

はないオリジナルの場合は、特に斬新な手法が

使われる傾向があって私は好きです。

この映画で驚かされたのは、名優ジム・ブロードベントの芸達者ぶりで

す。



もっとも、メイクがあまりに濃すぎて始めは

誰だか判りませんでしたが。





++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


清老頭(チンロートー)というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、師範役の根本と生徒役の熊本の2人に出てきてもらいましょう。


・全面的にの面子(メンツ)が1・9牌だけで構成されている
・ポン・明槓をしても成立します
・役満の中でもあまり見かけない部類に入る


熊本『こういう感じで集めればいいのなんだろ?
混老頭の字牌がないバージョンですよ。』


根本『おっ、分かってるね♪役満はそれだけで子32000点、親48000点の高得点になるんです。

基本的なことですが2つの役満が複合することはあっても
役満は他の普通の役と複合することはありません。

リーチ(立直)+清老頭とかは、やっても別にかまいませんが
点数が増えることはありませんので注意して下さい』


根本『この「清老頭(チンロウトウ)」はポンをせずに自力で集めるのは至難の業です。

使える牌は6種類しかありません。

この大部分を自分が抱え込むことを考えるとかなり厳しいですよエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

また、ポンを3つもすれば警戒されるから、だれも捨ててはくれません(ノДT)アゥゥ


麻雀ゲームなどのオンライン麻雀では役満をアガルと、
普通とはちょっと違う演出があったりするため、ぜひがんばって役満を和了ってください。


清老頭(ちんろうとう)は役満の中でも、一生に一度あるかないかとまではいきませんが、
滅多に見ることができなかったりするレアな役満の部類に入ることは間違いありません。』


熊本『かなり難しそうですね。
まあ、難しいからこそ役満なんでしょうけどよ。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今から8時間後にはついに待ち焦がれた河合予備校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(´m`)クスクス

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by EOShii at 06:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

