2014年04月19日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 77 $の負け & 映画「ゴースト/ニューヨークの幻」のレビュー

季節ももうすっかり夏が終わり秋だね~(▼-▼*) エヘ♪
寝るときもちょっと肌寒く感じ毛布を用意していないと寒い気がします
秋風邪にならないために用心しないと!o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

++++++++++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!_(-_- )ノ彡☆ばんばん!
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


今日は「ゴースト/ニューヨークの幻」の感想を紹介したいと思っています!!(o^∇^o)ノ


この映画が作られた年は1990年です

監督はジェリー・ザッカーで、脚本がブルース・ジョエル・ルービンです!!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

この映画のメインは何と言っても!!!パトリック・スウェイジ (サム・ウィート)、デミ・ムーア (モリー・ジャンセン)です。(-_-)ウーム

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ウーピー・ゴールドバーグ、トニー・ゴールドウィン、ヴィンセント・スキャベリ、スティーヴン・ルート[男優]ってな感じ。d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

この映画ってヒットしたじゃないですか。

当時、それがどうしてかさっぱり理解で

きなかった。

パトリック・スウェイジって垢抜けないし、

いまいちパッとしない存在だし、愛していても触れることが

できないってーのが切なくて美しいっつー振れ込みだったけど、

切なさが感じられなかった。

ウーピーだから少しコメディなんだけど、

ロマンチック、コメディ、オカルトの3つが

上手く料理されてない感じ。



バラバラ。



++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!\(o⌒∇⌒o)/


三槓子(サンカンツ)というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、大先生役の清水と生徒役の菊池のお二人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子(カンツ)を3つ作る) アンカン ミンカンどちらでもOK
・ポン チーしてもハン数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるため 相手を有利にさせることにもなる


清水『これは「槓子/槓子」を3つ用意すればいいのです。』


菊池『じゃあよ、全部 暗槓(アンカン)の時、さっき覚えた「三暗刻(さんあんこ)」も複合するわけですか???r(・x・。)アレ???』


清水『理屈上はそうです!この時は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子」になりますぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

また、以前に紹介した「対々和(といといほー)」などとも複合するため、注意するべきです
基本的に麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子(カンコ)」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(スーアンコ)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子をあがられた際でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがある|* ̄ー ̄|』


菊池『おっしゃるように理屈上は「三暗刻+三槓子(サンカンツ)」みたいなことも可能ですが、三槓子(さんかんつ)単独でも見かけないですよね…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですよ┐(´-`)┌』


清水『この役は、はじめっから「三槓子(サンカンツ)」を狙ってやろう!と思って、
できる役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(カンツ)」を狙える状態になってしまった、なんて場合にしか出来ません(・x・)ぷっ

配られた時点から「よし!三槓子(サンカンツ)狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになりますから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあるのです。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになる。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じσ(゚・゚*)ンート・・・


明日は待ち焦がれた小学1年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(^◇^)ケッケッケ...



おすすめ記事




posted by EOShii at 06:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 40 $の勝ち & 映画「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」について

先月受けた健康診断の診断結果が戻ってきてしまった。。(⌒-⌒)ニコニコ...

その診断結果は・・・
健康(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

いや~助かった
ここんとこ、ジョギングを週2回してる成果だろか?(゚m゚*)プッ

これからも続けよっと( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと思います才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがv(・_・) ブイッ

今回は「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」の感想について紹介しようかと思っています!!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


この映画でメインで出てくる人はマッツ・ミケルセン (ヨハン・フリードリヒ・ストルーエンセ)やアリシア・ヴィキャンデル (王妃カロリーネ・マティルデ)です(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ミケル・ボー・フォルスゴーって感じですねヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

脚本、演出、役者陣、映像…etc全てに欠点が無い素晴らしく完成度の高い作品だと思います。
歴史の勉強になりつつも劇中で描かれる物語、恋愛、パワーゲーム、人間への尊厳等全て現代にも通じる普遍性を持っており とにかくスクリーンから目が離せません。

唯一もうちょっとだけ描いて欲しかったのは農民や町民の過酷な日常生活です。草原で晒し物になっている男性などがちょこっと出てはいましたが、まだあの辺の描写を増やせば啓蒙思想の大切さと既得権益を手放さない貴族たちの愚かさに厚みが出て良かったと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は立直を説明したいと思います!!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


○立直とは
最も簡易で良くある役に「リーチ」という役があります。
聴牌という言葉をご存知でしょうか?
それは、もう1牌来れば4面子1雀頭が完成するという状態のことです。
このテンパイの状態のときに「リーチ」と掛声をかけます。

つまりリーチとは、

「私はテンパイ(あと1牌で完成の状態)していますよ!」という宣伝のことですね。

このリーチ(立直)は1飜のれっきとした役なので、リーチ(立直)をすることで1飜縛りを無事クリアし、和了することができるということになります。

聴牌とノーテン
せっかくですので、ここで聴牌とノー聴を覚えておきましょう。

聴牌
あと1牌で完成となる状態
ノー聴
テンパイしていない状態

よく使われる言葉なので、しっかり覚えておきましょう。
ツモとロン
リーチをかけたら和了はもう目の前です!
待っている牌が来た時の和了りには2種類あるのでそれを説明しておきますー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪

ツモ
自分が当たり牌を持ってきたとき(ツモってきた場合)の和了方
ロン
自分の待っている牌を相手が捨てた場合のホーラ方

当たり牌が来た時は、
「ツモ!」または「ロン!」と威勢の良い掛声をかけて和了ましょう(゚×゚*)プッ


リーチ(立直)にもルールがあるんです| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
リーチ(立直)にもいくつかのルールがあるため、それを解説します。

立直は1飜の役
立直をかければ1飜の役がつくことになるので、
他に役がなかったとしてもアガルことができます。
テンパイの状態の時にリーチ(立直)をすることができますしね。
あと1牌で完成するという状況の際しかリーチをかけることができる。
ノーテンの際はリーチ(立直)をすることができません。
(細かく解説するとできるのですが・・・詳しく後で説明します)

○「鳴き」をしていない
手役を作る時には他家の捨テ牌を利用することもできます。
この行為を「鳴く」と呼びます。
「ポン」や「チー」、「カン」と呼ばれる種類に分かれますが、詳しく後で説明しておきます┐(~ー~;)┌

いずれにしろ自分の手のみでテンパイまで持っていかなければ立直はかけることができません。
リーチには1000点が必要
リーチ(立直)をする時には1000点を出す必要があります。
よって1000点がないとリーチをすることができません。
点数については後ほど詳しく解説します。
リーチ後の手牌の変更は許されない。
リーチは「テンパイしたぞ!」という強気の覚悟です。
リーチした後に手牌を変更することは許されません。
つまり、リーチしたのちは、当たり牌でないのならどんな牌がきても絶対に切らなければいけません。
立直後の当たり牌の見逃しには要注意
リーチ後、敵が自分の当たり牌を捨てたのに
「ロン」をしなかった場合、次にまた当たり牌が捨てられたとしても「
ロン」ができなくなってしまいます(ツモはできます)感(┳∧┳)動
繰り返しになりますが、立直は「テンパイしたぞ!あがるぞ!」という覚悟です。
見逃してしまうことのないようにしっかりと集中しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


この辺りで!
しかし今日はお腹が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀とは?




おすすめ記事




posted by EOShii at 19:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

映画「ザ・ロック」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 175 $の負け

う~~ん、やばいな。。3日前血液検査の診断結果が戻ってきてしまった!| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

診断結果は・・・う~~ん。シュ~ = 三(((;◆◆)

とにかく食事制限か運動をしないといけないから
あー。ダイエットか~(T-T) ウルウル

減食は無理なので
スポーツするべきなんでしょうねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

何にしようかな?(-。-;)
楽に始められるスポーツといえばストレッチかな~
儂に限っては(@Д@; アセアセ・・・

けど、一人だと続かないだろうな~メッ ☆ヾ('・'*)
誰か一緒に続けられるパートナーを誘うべきだな((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ映画命な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!d(゚-^*) ナイス♪

ってあなたのレビューは??
って感想は華麗にスルーします_・)ぷっ


今回は「ザ・ロック」の感想を紹介しようかと思っています!!!_・)ぷっ


この映画の製作年は1996年です。

監督はマイケル・ベイで、脚本がダグラス・S・クック、デヴィッド・ワイスバーグ〔脚本〕です!!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

この映画の主役はショーン・コネリー (ジョン・パトリック・メイソン)とニコラス・ケイジ (スタンリー・グッドスピード博士)です(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、エド・ハリス、マイケル・ビーン、ウィリアム・フォーサイス、デヴィッド・モース、ジョン・スペンサー、ジョン・C・マッギンレー、ヴァネッサ・マーシル、トニー・トッド〔男優・1954年生〕ってな感じ_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

よくあるアクションシーンを適当につないだだけで

、長ーい予告編みたいな映画です。



何かが爆発して、だれかが撃ち殺されてれば

迫力あるだろ!!と押し付けてくるような、

安っぽい映画です。



そもそも、あっさり侵入できちゃうアルカトラズのどこが

「難攻不落」なんでしょう?怪しげな老人(?)のコネリーも、

結局単にバリバリマシンガンを打ってるだけで

、この人がアルカトラズを脱出した人かどうかなんて、

どうでもいい設定でした。

スローモーションのしつこい使い方も、

あまりにも安直な演出で、こんなので

手に汗握ると思ってるなら、ひどい勘違いで

す。



ケイジが演技でがんばってるのが、

浮きまくっててかわいそうなほどで

した。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!ψ(*`^´)ψウケケ



暗刻というのは、作ろうと思ってもなかなか単純にはできません。


そのため、それを3つ集めたら三暗刻(サンアンコ)という2翻の役があるのです。

3つでも大変なものを4つともなるとさらに難易度は高く、
全部のメンツを暗刻にすると四暗刻(スーアンコー)という役満になります。

ルールによるとすでに4つの暗刻が完成していて、
頭の単騎待ちになっているとダブル役満になるんですとされていることもあるのですヾ(・・;)ォィォィ


シャンポン待ちになっている際は自摸でないと四暗刻(すーあんこー)は成立せず、
ロンだと三暗刻(さんあんこー)と対々和の複合役になるんです(-。-;)



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(-_-;ウーン


今から1時間後には待ちに待った中学1年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事




posted by EOShii at 19:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

