2014年04月18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 40 $の勝ち & 映画「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」について

先月受けた健康診断の診断結果が戻ってきてしまった。。(⌒-⌒)ニコニコ...

その診断結果は・・・
健康(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

いや~助かった
ここんとこ、ジョギングを週2回してる成果だろか?(゚m゚*)プッ

これからも続けよっと( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと思います才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがv(・_・) ブイッ

今回は「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」の感想について紹介しようかと思っています!!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


この映画でメインで出てくる人はマッツ・ミケルセン (ヨハン・フリードリヒ・ストルーエンセ)やアリシア・ヴィキャンデル (王妃カロリーネ・マティルデ)です(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ミケル・ボー・フォルスゴーって感じですねヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

脚本、演出、役者陣、映像…etc全てに欠点が無い素晴らしく完成度の高い作品だと思います。
歴史の勉強になりつつも劇中で描かれる物語、恋愛、パワーゲーム、人間への尊厳等全て現代にも通じる普遍性を持っており とにかくスクリーンから目が離せません。

唯一もうちょっとだけ描いて欲しかったのは農民や町民の過酷な日常生活です。草原で晒し物になっている男性などがちょこっと出てはいましたが、まだあの辺の描写を増やせば啓蒙思想の大切さと既得権益を手放さない貴族たちの愚かさに厚みが出て良かったと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は立直を説明したいと思います!!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


○立直とは
最も簡易で良くある役に「リーチ」という役があります。
聴牌という言葉をご存知でしょうか?
それは、もう1牌来れば4面子1雀頭が完成するという状態のことです。
このテンパイの状態のときに「リーチ」と掛声をかけます。

つまりリーチとは、

「私はテンパイ(あと1牌で完成の状態)していますよ!」という宣伝のことですね。

このリーチ(立直)は1飜のれっきとした役なので、リーチ(立直)をすることで1飜縛りを無事クリアし、和了することができるということになります。

聴牌とノーテン
せっかくですので、ここで聴牌とノー聴を覚えておきましょう。

聴牌
あと1牌で完成となる状態
ノー聴
テンパイしていない状態

よく使われる言葉なので、しっかり覚えておきましょう。
ツモとロン
リーチをかけたら和了はもう目の前です!
待っている牌が来た時の和了りには2種類あるのでそれを説明しておきますー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪

ツモ
自分が当たり牌を持ってきたとき(ツモってきた場合)の和了方
ロン
自分の待っている牌を相手が捨てた場合のホーラ方

当たり牌が来た時は、
「ツモ!」または「ロン!」と威勢の良い掛声をかけて和了ましょう(゚×゚*)プッ


リーチ(立直)にもルールがあるんです| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
リーチ(立直)にもいくつかのルールがあるため、それを解説します。

立直は1飜の役
立直をかければ1飜の役がつくことになるので、
他に役がなかったとしてもアガルことができます。
テンパイの状態の時にリーチ(立直)をすることができますしね。
あと1牌で完成するという状況の際しかリーチをかけることができる。
ノーテンの際はリーチ(立直)をすることができません。
(細かく解説するとできるのですが・・・詳しく後で説明します)

○「鳴き」をしていない
手役を作る時には他家の捨テ牌を利用することもできます。
この行為を「鳴く」と呼びます。
「ポン」や「チー」、「カン」と呼ばれる種類に分かれますが、詳しく後で説明しておきます┐(~ー~;)┌

いずれにしろ自分の手のみでテンパイまで持っていかなければ立直はかけることができません。
リーチには1000点が必要
リーチ(立直)をする時には1000点を出す必要があります。
よって1000点がないとリーチをすることができません。
点数については後ほど詳しく解説します。
リーチ後の手牌の変更は許されない。
リーチは「テンパイしたぞ!」という強気の覚悟です。
リーチした後に手牌を変更することは許されません。
つまり、リーチしたのちは、当たり牌でないのならどんな牌がきても絶対に切らなければいけません。
立直後の当たり牌の見逃しには要注意
リーチ後、敵が自分の当たり牌を捨てたのに
「ロン」をしなかった場合、次にまた当たり牌が捨てられたとしても「
ロン」ができなくなってしまいます(ツモはできます)感(┳∧┳)動
繰り返しになりますが、立直は「テンパイしたぞ!あがるぞ!」という覚悟です。
見逃してしまうことのないようにしっかりと集中しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


この辺りで!
しかし今日はお腹が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀とは?




おすすめ記事




posted by EOShii at 19:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。