2014年04月10日

映画「バックドラフト」について & DORA麻雀の役「三槓子」

本日は17時から晴れなんですってアッパー O( ` _ ' )ノノノ☆/(。-。)))ドテッ

天気が良いなら飲みに出てみようかな[岩蔭|]^⌒)bうふっ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います!!!!U=^▽^)キャッキャッキャッ
ってyahooに載ってる感想ですがΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪


今日は「バックドラフト」の感想について紹介しようかと思っています。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


この映画が作られた年は1991年です!!

監督はロン・ハワードで、脚本がグレゴリー・ワイデンです!!!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

この映画の主役はカート・ラッセル (スティーブン・マカフレイ(ブル))とウィリアム・ボールドウィン (ブライアン・マカフレイ)です!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ロバート・デ・ニーロ、スコット・グレン、ジェニファー・ジェイソン・リー、レベッカ・デモーネイ、ドナルド・サザーランド、クリント・ハワード、J・T・ウォルシュ、ジェイソン・ゲドリックってな感じ。ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

バックドラフトという現象を映像で再現し、

火が生き物であるという恐怖は充分分かった。



冬場火事が多発する時期に生活バラエティなんかで

見る再現VTRに物語をくっ付けちゃった感じ。



でそれが放火で犯人が消防士だったなんてやりすぎ。



スコットグレン助けなければ良かったのに





殉職になるし。



でも二人とも死んじゃった後、犯人は

スコットグレンとカートラッセル?みたいな事に

なっちゃって結局は兄さん無駄死?デニーロも全然活躍してないし、

良かったのはサザーランドだけだった。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います!ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


三槓子(さんかんつ)とは、その名の通り、槓子(カンコ)を三組揃えて和了する事で成立する2ハン役です。


2翻役ではありますが、槓子(カンコ)は符が高いので実質的には三ハン手に近い点数になるだろう。

ただ、槓(カン)自体それ程頻繁に行われるものではなく、狙って作る役とは言えません”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆

特にリーチ(立直)麻雀の際、迂闊にカンをすると競り合っている敵に槓(カン)ドラをくれてやるような愚を犯し兼ねません(〃゚д゚;A アセアセ・・・

また、カンを三組揃えられたとしても、四槓算了で和了し損ねる危険性もあり、
同じ条件の待ちでも、他の形に較べると和了りに結び付く確率はその分低くなるんです。


例えば対々和(といといほー)対々和(トイトイホー)などを狙っていて暗槓や加槓が続く偶然の結果三槓子(サンカンツ)を聴牌出来た

…と言う筋書きもあるようです。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



趣味を楽しむための・・

今晩はこの辺で
けど今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪



おすすめ記事




posted by EOShii at 22:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

