2014年03月30日

映画「命をつなぐバイオリン」のレビュー & DORA麻雀の役「チャンタ」

知らんけど「スポーツの秋」やから、
運動をスタートするべきか”(*>ω<)o"クーーッ

何がミーに適してるかな?( ̄Д ̄;;
手軽にできるスポーツと言えば普通歩行ですかね
ミーにとっては(〃゚д゚;A アセアセ・・・

とは言っても、独りでやるとやると継続できる自信がないヽ( ´ー)ノ フッ
誰か一緒にやってくれるパートナー募集(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここの所映画にぞっこんLOVEなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと思います!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

はい!?あなたのレビューは?
という感想は華麗にスルーします(='m')くすくすっ♪


今日は「命をつなぐバイオリン」の感想について紹介しようかと思っていますプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


この映画の主役はアブラーシャ演じるエリン・コレフです。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、イーモゲン・ブレル (ラリッサ)、マティルダ・アダミック (ハンナ)、カイ・ヴィージンガー (マックス・ライヒ)、カテリーナ・フレミング (ヘルガ・ライヒ)、グドルン・ランドグレーベ (イリーナ)、コンスタンティン・ヴェッカー (シュヴァルトウ親衛隊大佐)、ジョン・フリードマン (ベッカー親衛隊少佐)、ギデオン・ブルクハルト (ボリス・ブロツキー医師)、ナタリア・アヴェロン (ラヒェル・ブロツキー)って感じですね。(^∇^)アハハハハ!

1941年のウクライナが舞台で、この地が旧ソ連という大国の隣に位置するが故(ゆえ)の緊張を感じる。さらにナチスドイツの濁流にのみ込まれる。それでも、哀しみを受け止め、真摯に当時と向き合う作品です。

ラスト、神童の2人が《熊蜂の飛行》を演奏した時、ドイツ軍将校が、「ロシアの作曲家(リムスキー=コルサコフ)の曲じゃないか」と難癖をつける。敵国ソ連のクラシックの大家の曲を奏でる、ユダヤの神童を押しつぶそうとする…。

この場面、「腕の見せ所」である難曲の演奏なのだが、気になって調べたところ、リムスキー=コルサコフの子どものひとりはユダヤ系作曲家と結婚したそうで、その事もこの選曲の理由(いわれ)だったのか?
「名曲だから」という理由もあると思うが、このほかの場面で流れる曲の背景も知りたくなった。
《ツィゴイネルワイゼン》《ハンガリー舞曲》…民族色の濃い楽曲。
ヨーロッパの歴史や音楽にうとい自分が悔やまれるが、色々と調べてみたくなるほど、エリン・コレフ君の演奏は、ストレートに響いてくるものがありました。

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!


喰い下がりありの二翻役(鳴いた時は一翻役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えた面子(メンツ)だけで構成した場合に成り立ちます( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えたメンツだけで構成した
純チャン(純全帯公九、三翻役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌のみで面子を構成した
混老頭(ホンロウトウ)(それ自体は二翻役ですけど対々和(といといほー)か七対子(ちーといつ)が

必ず複合するから実質的には四ハン役)があるマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるから読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役でしょう。もっと評価されるべき( ̄ヘ ̄)ウーン

ただし面前(メンゼン)での役の複合には強い傾向があり、
イーペイコウや三色同順(サンショクドウジュン)と複合させることで真価を発揮できます。


また完成系も非常に美しいから、コアなファンもいるとかいないとか柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の合法性について

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン


今日はこの辺で
今日は目が痛いなあ
ばっはは~いξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー

DORA麻雀のレートについて


ドラ麻雀の出金方法のお知らせⅴ




おすすめ記事




posted by EOShii at 08:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

