2014年04月20日

映画「嗤う伊右衛門」の感想 & DORA麻雀の役「槍槓」

今日は19時から雷雨みたいだわ( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!

天気が悪いなら面倒だな~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

デートがありますからね[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪
まっ、いっか♪
キャンセルキャンセル(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここんとこ映画一筋な感じなので感想をご紹介したいと思います☆^∇゜) ニパッ!!

え!?あんたの感想ではないの??
という感想はスルーで┫ ̄旦 ̄┣ フフッ


今回は「嗤う伊右衛門」の感想を紹介したいと思っています!!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この映画が作られた年は2003年です

監督は蜷川幸雄で、脚本が筒井ともみです。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

この映画の主役は唐沢寿明 (民谷伊右衛門(岩の夫))や小雪 (民谷岩(伊右衛門の妻))です!!!(*'へ'*) ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
唐沢寿明 (民谷伊右衛門(岩の夫))、小雪 (民谷岩(伊右衛門の妻))、香川照之 (又市(御行乞食))、池内博之 (直助(伊右衛門の隣人))、椎名桔平 (伊藤喜兵衛(筆頭与力))、六平直政 (宅悦)、藤村志保 (お梅)、谷口高史 (伊右衛門の父)ってな感じ。y( ̄ー ̄)yピースピース

原作どおりにしたからあんな言葉なのか、

それとも、「お岩さん」と言えば「うらめしや~」だから、

「うらめしや~」とバランスをとるために

そうしたのか分からないけど、とに

かく分かり難かった。



人間関係もそうだしさぁ…。



登場人物に語らせることで過去の出来事を

伝えようとすることによって、その過去を

衝撃的に「観せる」効果もあるだろうが

、語らせ過ぎ!! 5時間くらいの作品に

したら良かったのに。





観ないけど。



(たぶん、原作をじっくり読んだ方が

面白いだろう。



)役者さんたちのハードな頑張りに

は賛辞を送りたいんだけどな。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


他の人が加槓した場合、その牌が自分のの和了り牌であった場合
には「ロン」することができ、この時槍槓(ちゃんかん)という役が成立します_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

1飜

あなたの手が、
1索 2索 3索3ピン 4ピン 5ピン6ピン 7ピン 8ピン六萬 八萬8索8索


とすると、嵌張待ちになっていますね。


この際、他の誰かがすでに待ち牌をポンしていたとします。

あなたの待ち牌はすでに3枚使われているわけですから、
残り1牌しかありませんよねアセアセ...A=´、`=)ゞ


そこで、その相手がさらにを引いてきて、カンをしたとします。


本来なら当たり牌を全て使われてしまったので、
あなたはあがることはできませんが、
ここであなたは「ロン」が可能ののです!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代システム

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


この辺りで!
しかし今日は肩が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事




posted by EOShii at 06:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 177 $の負け & 映画「恋におちたシェイクスピア」に関して

いやーまずい。。この間、検査の診断結果が戻ってきたんですね~マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

診断結果は・・・異常有。ヘ(゚◇゚)ノ~ たすけてぇ

とりあえず減量をしないといけないので
うーん、ダイエットか。ナイテルゾッ( ̄ー ̄;)ノ_・、)セナカカシテ

節食するのは無理だから
スポーツなんでしょうね。ヾ(´ー`)ノ

何にしようか?(;´▽`A``
手軽にできるスポーツと言えば踏み台昇降だろうか
俺に限っては(; ̄ー ̄川 アセアセ

とは言っても、独りだと継続できる自信がないです\(*´▽`*)/
誰か一緒に続けられる仲間を誘うべきだな(`∇´ )にょほほほ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思いますヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


今回は「恋におちたシェイクスピア」の感想について紹介しようかと思っています!!!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


この映画が作られた年は1998年です!!!!

監督はジョン・マッデンで、脚本がトム・ストッパードとマーク・ノーマンです!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

この映画のメインは何と言っても!!!グウィネス・パルトロウ (ヴァイオラ・デ・レセップス)やジョセフ・ファインズ (ウィリアム・シェイクスピア)です!!!;;;;(;・・)ゞウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、グウィネス・パルトロウ、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、コリン・ファース、ベン・アフレック、ジュディ・デンチ、トム・ウィルキンソン、サイモン・キャロウ、イメルダ・スタウントン、ダニエル・ブロックルバンクって感じですね(≡^∇^≡)ニャハハ

う~んと、オスカー主要部門を二つも三つも獲った作品なので

すが作品全体としてはすごく感動するもので

はなかったです。



「ロミオとジュリエット」が誕生したいきさつは

、のようなお話しなので、これが好きだという方は

もともと、シェークスピアはもちろん、

オースティンなどイギリス古典文学やそれらを

原作とした舞台、映画が好きという方が

多いのではないでしょうか。



たしかにグウィネスはウィノナからぶんどるカタチで

この役を射止めたぐらいだから、相当ヴァイオラに

惚れこんだのでしょう。

とにかくイキイキとしてすばらしかった。



ジェフリー・ラッシュもよかったのだけど、

私、ジョセフ・ファインズがダメだし、

突然、場違いなベン・アフレックが

出てくるし、コスチュームモノならハマリまくりの個人的に

思い入れの強いコリン・ファースが

あんな情けないイヤな奴で出てくるし、

複雑な想いで観てました。



のれそうでのれなかったです。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~( `ι´;)ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...


手牌全てを緑色の牌だけで染めて上がる役である。

具体的にはソーズ(索子)の2,3,4,6,8と發を使って
面子をそろえて上がると成立するんだ役。

ソーズの1,5,7,9は赤色が少し混じっているため除外されてしまう(^▽^;)



大三元や字一色などと同様に鳴きについて制限はないが、
必要牌が6種24牌しかないので、役確定のために何度も鳴いてしまう時が
殆どで、結構警戒されやすい手の一つでもある( ´艸`)ムププ

役満の構成牌をチー(234だけ)でも作れる唯一の役満ですねきゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


もともとこの役は、日本にも中国にも存在せず、
アメリカで"All Green"という役が考案されていただけの超ローカルなもからあった。

けれども今の時代は逆輸入され、役満の一つとしての地位を与えられている。
(ちなみに七対子(チートイツ)もアメリカから逆輸入された役でしょう。)


また、アメリカから入ってきた当時は、
發がないと役が成立しないような規則になっていたようですが、
今の時代では發の有無を問わないのが基本的にはなっている(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


本日はこの辺で!
けど今日は足が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと(゚o゚)オ(゚0゚)ヤ(゚・゚)ス(゚-゚)ミ ネロ!(o゚ロ゚)θ☆(o_ロ_)ozzZ



おすすめ記事




posted by EOShii at 21:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「スイミング・プール」のレビュー & DORA麻雀の役「一気通貫」

さあ!スポーツの秋だし、
何か競技を習慣化させようかなε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛トビマス!

何が儂に適してるかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
運動と言えば水泳なのかな
ミーに限ってはσ(^_^;)アセアセ...

しかし、独りでやるとやると継続できる自信がない( ̄× ̄)b゙NG!!
誰か一緒に頑張ってくれる友達緩墓(・m・ )クスッ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!y(^ー^)yピース!
ってyahooレビューに載ってる感想ですがd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


今日は「スイミング・プール」の感想について紹介しようかと思っています!!ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


この映画が作られた年は2003年です!!!!

監督はフランソワ・オゾンで、脚本がフランソワ・オゾンとエマニュエル・ベルンエイムです。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

この映画のメインは、チャールズ・ダンス (ジョン)です!!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、シャーロット・ランプリング (サラ・モートン)、リュディヴィーヌ・サニエ (ジュリー)って感じですね(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

ミステリアスで艶っぽくて雰囲気一流。





シャーロット・ランブリングが年齢を

重ねても謎めいたクール・ビューティなのは

さすが。



フォアグラの缶詰をこっそりくすねちゃう場面は

可愛いし、買い出ししてもヨーグルトを

ボウルに空けてそのままスプーンで

食す、ってどんだけイギリス人の調理下手を

馬鹿にしてるやら。



どうやら妄想に付き合わされてるので

は、と途中でおぼろげに分かっては

くるのだけど、それにしても腑に落ちない描写が

多かったなあ。



考えすぎなのかなあ。



まあ雰囲気を楽しむ映画なんだろうな。



サニエさん乳出し全開ですし。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒▽⌒)きゃははは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は一気通貫を説明したいと思います!( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪


一気通貫(いっきつうかん)("イッキツウカン"及び"イッツウ") 二飜(食いさがり一飜)

万子、筒子(ピンズ)、ソーズの中の1種類の牌で1~9をひとつずつ揃える役。

確率的には狙って作る役ではありませんが、かなりきれいな役です。


複合役:平和・一盃口(イーペイコウ)・混一色(コンイツ)・清一色(チンイツ)など
確定とならない形もあるため、先付け以上のルールにおいては、
他に確定役がないとアガルことができない∑(; ̄□ ̄A アセアセ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今日はこの辺で
今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事




posted by EOShii at 14:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

